全面リフォーム事例 福島市 W様邸

更新日2018.5.29

3つのワンルームがワンフロアの住まいに大変身

~プランの始まりは、奥さま一目惚れのキッチンから~

ご購入が決まっていたのはトーヨーキッチン。高品質のハンドメイドキッチンにフィットするよう、同じトーンで造作したカウンターが、キッチンとリビングを違和感なく融和させます。お手持ちで配置した革張りソファとダイニングテーブルにもしっくりマッチしています。
構造上取り払えない梁は、デザインの一部として組み込みました(スケッチ参照)。壁面には間接照明を採用し、ご趣味の音楽鑑賞タイムには非日常感のある反射光、団らんタイムには柔らかい広がりのある光など、いろいろなシーンに合わせたさまざまな演出が楽しめます。
また、空調を見直し、調湿機能に優れた内装壁材「エコカラット」を採用。快適性と上質感を両立させました。

リフォーム概要

住宅形態 リフォーム(集合住宅)
工事面積 82㎡
総工事費 約940万円
築年数 約33年

 

様W様のお父様が所有するワンルームアパートの3部屋をつなげて、ご家族の住まいとする全面リフォーム。
構造上、壁が抜けないなどいくつかの制約があるなか、インテリアの知識豊富なご夫妻とわいわいアイディアを出し合って、工夫を凝らした楽しいプランニングをさせていただきました。

before

after


奥さま一目惚れのキッチンへリフォームしていきます。

押入れなどもすべて取り壊し、一つの部屋につなげます。

W様のお父様が所有するワンルームアパートの3部屋をつなげて全面リフォームをしました。


まるで家具のような美しい木目のマテリアルを使用したTOTOキッチン。

カレーリングで遊びも加えたリビングダイニング。開閉扉の中に、ご趣味のオーディオ機器やグッツが収納できるスペースをデザイン。

子供部屋のグリーンとブルーの壁は息子さんがセレクト。


正面の造作ドアは、奥様のお好きなグレイッシュなブルーに塗装。

光の確保が困難だった洗面室は、ステンドグラスをはめることでこんなに明るくなります。